オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2011年01月17日

音楽のある生活

昨年4月からとよなかインキュベーションセンターで
お世話になっている「音楽サロン くつろぎ」 の吉田寛子です。

寒い毎日が続きますが、風邪などひいておられませんか?
初めてのコラム担当ということで少々(かなり)緊張しています(汗)アセアセ

こんなときこそ、季節の歌を1曲・・・音符

皆さん、よくご存知の「雪」です雪
1番を声を出さずに歌ってみてくださいね。。。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ふん ふ ふん ふ ふーん ふ♪
ふん ふ ふん ふ ふーん ふ♪
ふん ふーふ ふん ふーふ・・・♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌い終わりましたか?

さて、多くの人がこの歌を間違って歌っていることをご存知ですか?
今歌った「雪」で「犬」と「猫」は出てきましたか?

・・・・そうなんです、犬と猫が出てくる歌詞は実は2番なのですオドロキ

ちなみに、「雪やこんこん、霰やこんこん・・・」と
歌った方も実は間違いですよ。

正解は「雪やこんこ、霰やこんこ・・・」です。

「こんこ」は、東北地方の方言で「来い」を表しますので、
「こんこん」ではないのです。
(ちなみに曲名も「雪やこんこん」と思っておられる人もたくさんいます)

この歌は明治44年に作られました。
そう!!!
なんと100年も歌い続けられている冬の童謡の代表でもあります。

スケールは全く違いますが、
私は幼児から小学生を中心にピアノや歌の指導をし始めて、はや16年、
ハンドベルと信頼できる音楽仲間と出会って約11年、
高齢者施設で歌とハンドベルを使った音楽活動を始めてかれこれ8年、
音楽サロン くつろぎを立ち上げてまだ9か月、
音楽にも歴史があるように、人にも、それぞれ歴史がありますよね。

この音楽サロン くつろぎ は
音楽をキーワードに集まった人たちが、
今まで歩んできたそれぞれの道(歴史)を踏まえ、
これからどういう道を歩んでいくか、
どういう人と出会い、どうやって自分の音を奏でようか、
そんな人たちのお手伝いができればいいなと思っています。

音楽は、自分の心を表現、代弁する役割を担ってくれます。
音楽は、自分に寄り添って、包み込んでくれます。

心を整理できたり、落ち着かせたり、勇気をくれたり、喜びを倍増したり・・・
1人も時にはいいけど、誰かと共有するのも悪くはないと思います。

気分がリフレッシュされて、爽やかになったり、自分をみつめ直したりできます。
時々歩んできた道を振り返ったりしながら前に進むのもいいですね。

いい音楽は、時間を経ても色あせず、不思議な力を持っていると思います。

毎日の暮らしの中に、是非ぜひ音楽を取り入れて、
楽しい人生を! 共々に!!

音楽は不思議な力を持っていますピカピカ


音楽のある生活音楽のある生活

















音楽のある生活












    

音楽サロン くつろぎ ブログ


同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事画像
起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット
アロマの資格について
「人」の大切さ
アロマとハーブを生活に取り入れるためには
起業して改めて感じたこと
豊中市の「歩車分離式信号機」は渋滞を引き起こす
同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事
 卒業にあたって (2015-09-11 11:00)
 起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット (2015-08-13 11:01)
 新たな出会いの機会をたくさん頂いています! (2015-07-03 11:52)
 『続けてきたこと、そして続けていくこと』 (2013-10-29 09:00)
 起業して4年目に (2012-07-31 15:24)
 2年目の春をむかえて (2012-04-02 12:38)

Posted by とよなか起業・チャレンジセンター at 11:28 │会員起業家コラム