オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2011年03月16日

アロマとハーブを生活に取り入れるためには

こんにちわ。
アロマとハーブで暮らしを楽しむお教室Mrs. Lavenderの北河桂子です。

まずは、東日本大震災で被災された方々のお見舞いを申し上げます。
どんなにか恐ろしく、辛い状況なのか、察するに余りあります。
離れて暮らされているご家族の皆様も、心労などが耐えないことと思います。
どうか、一刻も早く状況が良くなることを心よりお祈りいたします。

16年前の阪神大震災のとき、私もこの大阪で被災しましたが、
実はこの頃に癒しのブームが起こり、アロマが日本に入ってきました。
心身ともに疲労した被災者の方をボランティアの人たちがアロマを使って、ケアしたそうです。

アロマとハーブというと、どういうイメージがありますか?

 アロマやハーブはとても高くて普段の生活とは別の世界?
 ふわふわとした長い髪のお肌の綺麗な女性?

そんなイメージが一般的なところでしょうか?

私もそう思っていました。
つい、5年位前まで。

でも、アロマとハーブを知って、その考えは払拭されました。

基礎化粧品なら精油1本あれば、1年分は手作りできる。
市販のものを買うよりもずっと安いです。
他にも、お掃除やお洗濯にも活用できるし、
健康管理もホームケアにも活用できる。

アロマとハーブを学ぶことで生活の中の意識が変わりました。
ホームケア用品もスキンケア用品も買うものじゃないんだ!と。

アロマとハーブを生活に取り入れるためにはアロマとハーブを生活に取り入れるためには










ところで、、、お料理って、皆さん、レシピを見ながら作られますか?

3年も主婦(主夫?)をしていたら、
肉じゃがなら、レシピなんて無くても作れるし、
お味噌汁なら、冷蔵庫にあるもので作る・・・でしょう?

私が思うに、アロマやハーブを普及するには、ここがポイントだと思うんです。

 ★難しいもの・余計なものを使わない。
 ★応用が利く。

アロマを使った手作りコスメも、
ハーブを使ったお料理なども、
小難しいレシピで、専門家が居ないと作れないようなレシピだと、
いつまでたっても、家でちょっと作ってみよう・・・ってなりません。

それは私の思うアロマ&ハーブのあるべき姿ではないんです。
シンプルなレシピで、簡単に手に入るものだけでできて、
自分たちの口に合う&手軽でなければ、
私たちの生活の中にアロマもハーブも浸透していかないかな・・・と思っています。

そして、もうひとつの想い。

ドラッグストアやコスメのお店に行けば、たくさんの商品が置いてあって、
何が入っているのかも良く分からないままに使っています。
食べものだって、スーパーに行けば、たくさん手に入ります。
同じ商品を違うお店で買うこともできます。
でも、ひとたび、
ニュースで「■■メーカーの★★商品には、害のある物質が入っていました」・・・
なんて言われれば、その商品は大量廃棄されることになります。

自分の使うものに責任を持つ
自分の食べるものに責任を持つ

昔の人たちは自然にできていたことですよね。

アロマやハーブを通じて、「作る楽しみ」「手軽さ」を知って
「自己管理」を身に着けてもらいたいな。
子どもにも大人にも・・・。

そんな手をかけた生活は、
不思議とコミュニケーションもスキンシップも増え、
笑顔も増えるんです。

 
アロマとハーブを生活に取り入れるためにはアロマとハーブを生活に取り入れるためには










簡単に言うと、特別なものじゃなくて、
気軽に「アロマとハーブで暮らしを楽しみましょう!」ということです。

そんなきっかけになるアロマとハーブの相談役的な存在のお教室であればと思います♪


Mrs. Lavender 北河桂子


同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事画像
起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット
アロマの資格について
「人」の大切さ
起業して改めて感じたこと
豊中市の「歩車分離式信号機」は渋滞を引き起こす
音楽のある生活
同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事
 卒業にあたって (2015-09-11 11:00)
 起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット (2015-08-13 11:01)
 新たな出会いの機会をたくさん頂いています! (2015-07-03 11:52)
 『続けてきたこと、そして続けていくこと』 (2013-10-29 09:00)
 起業して4年目に (2012-07-31 15:24)
 2年目の春をむかえて (2012-04-02 12:38)

Posted by とよなか起業・チャレンジセンター at 14:12 │会員起業家コラム