オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2011年10月28日

「人」の大切さ

みなさん、こんにちは。
音楽サロン くつろぎの吉田寛子です。
久しぶりのコラムで、少し緊張していますが、最後までおつきあいください。

今年1月から開催し始めた
「シニアのためのピアノ講座」についてお話させていただきます。



ピアノを弾くことに関してある脳科学者は

HQ(人間性知能)を伸ばすには、ピアノのレッスンがダントツの効果!とピアノを推奨しておられます。
HQ(HQは前頭前野がもたらす機能です)が伸びる理由は、

1‥両手の指を動かすことがHQにプラスになる。
2‥少し前の音を聴きながら次の音を先読みすることで、HQの基礎能力を使うので とても良い。
3‥状況に応じた演奏の変化を考えながら演奏することで判断力もつく。
4‥未来的行動力が育つ。
5‥問題解決能力が高くなる。
6‥言語能力もあがる。
7‥一般知能テストもあがる。
8‥もちろん音楽能力もあがる。

だそうです。

確かにピアノは両手が違う動きをするし、足でペダルを踏むし、楽譜も鍵盤も両方見ないといけないし、音も聴かないといけませんよね。

現在のピアノ受講生さんも多かれ少なかれ、苦労をしておられます。



「音楽サロン くつろぎ」のシニアのピアノ講座は6回1クールの講座で、6回が終了すれば、次回の6回を継続するかもう終わりにするかを自分で選ぶことができます。


実は、講座開催にあたっては私も全く初めての試みで、当初はとても不安でした。
でもおかげさまで現在、第5期まで継続してピアノ講座が開催できています。

また、これは私も予想もしていなかったことですが、
このピアノ講座の 第1期生全員が 現在も継続受講生になってこの講座を引っ張ってくれているのです!!



初めは水曜日の午前中だけの開催だったのが、午後も開催できるようになり、
11月からは木曜クラスも増設予定です。


こうして今までを振り返ってみると、「人」のありがたさ、あたたかさが身にしみてわかるようになりました。
「人」のいるところに「人」って集まるのですよね。

今までは漠然とでしか分からなかったのですが、ようやく実感しているってところでしょうか?

このとよなかインキュベーションセンターに入居されている起業家さんたちの中には、本業をお持ちでさらに新しい事業を手掛けておられる方もいらっしゃいますよね。

私も15年間、自宅で子どもたちにピアノを指導しつつ、ハンドベルの指導や演奏活動しつつ、この「音楽サロン くつろぎ」事業を立ち上げ、インキュに入居したのですが、

周りの人たちから、「どうしてそこまでがんばるの???」ってよく聞かれます。
でも、私にしてみれば単純に「人が喜んでいる姿をみると自分もうれしくなる」からなんです。
それって「自分が喜んでいると相手もうれしくなる」ということと同じことだと思うのです。

シニアのピアノ講座受講生さんたちは、全くのピアノ未経験者の方から子どものころに少しだけ習っていたことのある方、つい最近までピアノを習っていた方までいろいろな方がおられます。

でも、ピアノレッスンという同じ目的意識を持った人が集まって、だんだんピアノが上達していく自分に喜び、それを見ている他の受講生さんたちもうれしくなる、そして「私もがんばらなくっちゃ!!」と思える。

そんな光景が見られる講座になりつつあります。

またこのピアノ講座で知り合った人たちが講座以外でも、食事やコンサートにいったり、お互いの家を訪問し合ったりしているそうです。

「先生(私のこと)の頑張っている姿をみていたら、応援してあげようかなという気になる」と言ってくださる方、「音楽サロン くつろぎ がどういう事業に発展していくか見ていきたい」と言って講座に通ってくださる方もいます。

そんな「人」たちに支えられているのが分かるからこそ、頑張れるのだと思います。

本当にありがたいことです。
これからも、自分の体験していないこと、予想していなかったことなど起こると思いますが、少しずつ、前に進んでいるなということを私自身も、また周りの人たちも実感できる事業にしていきたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

音楽サロン くつろぎ  代表 吉田 寛子

「人」の大切さ
「人」の大切さ



同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事画像
起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット
アロマの資格について
アロマとハーブを生活に取り入れるためには
起業して改めて感じたこと
豊中市の「歩車分離式信号機」は渋滞を引き起こす
音楽のある生活
同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事
 卒業にあたって (2015-09-11 11:00)
 起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット (2015-08-13 11:01)
 新たな出会いの機会をたくさん頂いています! (2015-07-03 11:52)
 『続けてきたこと、そして続けていくこと』 (2013-10-29 09:00)
 起業して4年目に (2012-07-31 15:24)
 2年目の春をむかえて (2012-04-02 12:38)

Posted by 音楽サロン くつろぎ at 08:30 │会員起業家コラム