オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by オオサカジン運営事務局 at

2015年09月11日

卒業にあたって

このたび、8月31日にフリーシート会員を卒業いたしました、
株式会社アイワークスBIOの横山拓也です。

個室に居た時、それからしばらくのブランクを合わせると、6年半もとよなか起業・チャレンジセンターにお世話になりました。

6年半前、大阪大学のベンチャービジネスラボラトリーから出なくてはならなくなったとき、さてどこに居をかまえようかと考え、そうだ彩都はどうかなと思い立ち、旧知の八洲薬品の方にお電話をして相談したところ、当時彩都のインキュベーション施設のマネージャーをなさっていた山戸俊幸さんをご紹介いただきました。

結局彩都は高くてムリで、山戸さんを介してとよなかインキュベーションセンターの与那嶺さん、当時いらっしゃった奥田さんの面接を受けることになったわけです。

実は、なんだかさっぱりわからない(予備知識ゼロ)で面接に赴きましたので、悪い意味で緊張感全くなしで、もう後から考えると赤面してしまいますが、幸いにも入居させていただくことになりました。

入居しましてから、センターの事務局からの様々なフォローアップをいただいたり、また良い感じに力の抜けた(体裁にこだわらない)種々のイベントに参加させていただき、これはなんだかすごいところに入居させていただいたなと(笑)

有形のサポートにも本当に助けられたのですが、それ以上に、事務局の皆さんや同じ起業家の皆さんとの出会いと交流が、ちょっと(どころじゃなく)、斜に構えて一人でなんでもできるかのようないけすかない勘違いの中に生きてきた僕を溶かして、皆の存在に支えられて前に進んでいけてるんだということに、気づかせてくれました。

今までは、受けっぱなしで何もお返しできてません。
いつか、僕と、そして今回り道を経て再起動中のアイワークスBIOがしっかりと起って、豊中市や、チャレンジセンターや、これから続く起業家の方々にお返しできていけばいいな、と思っています。

6年半、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。
  

Posted by とよなか起業・チャレンジセンター at 11:00アイワークスBIO

2010年02月18日

予告です

本日(18日)と明日の両日、大阪駅前第3ビルにて、
『関西バイオビジネスマッチング2010』
というマッチングフェアあります。
けっこう大きな研究基盤をお持ちの企業さんも
見に来てくださるっぽいです。

アイワークスは、明日(19日)のたぶん13時頃
からプレゼンの予定です。

さらに、ご来場の方には僕の生ヅラ姿を見る
ことができるという特典が!!

今朝はお腹をこわし、最初の基調講演をさくっと
サボッてしまいましたが、今から行ってまいります!  

Posted by ty-makiba at 10:09アイワークスBIO

2009年12月30日

年末二態^^

今日までお仕事がズレ込みました。
恐ろしいことに、年賀状も書けてなければ年末調整の
事務処理も終わっておりません。
(さすがに税理士の先生に叱られました><)

そういう中でも、焦りは禁物。お昼御飯はちゃんと食べよう。

おなかいっぱいになったところで、年末の出来事を
少し書きます。


12月21日、理化学研究所への納品のため今年最後の
首都圏出張でした。

納品も無事終わり、お世話になっている商社さんの
K部長に、社員のYさん(41歳独身男性)、Fさん(20代独身女性)
と一緒に夕食をご馳走になっている席にて…

僕が、
「そういえば、BOSEが携帯で音楽聴く用のヘッドフォン
出してバンバン宣伝してますよねー。ほしいなー」
などと言ったらば、

Yさんが、
「ん…横山さんがBOSE?…神父なのにBOSE…
神父なのに坊主…くくくっ…いひひ…ひーーーー><」
と、自分のギャグでツボはまり状態。

過呼吸になるんちゃうかというくらい、身もだえして
笑ってはりました。
Yさん、斉藤社長みたいです。


もうひとつの出来事。
クリスマスど真ん中の25日、天理にある某超大手家電メーカー
S社さんの研究所で朝から実験ということになりました。

到着してみると、
「研究室でブルーレイレコーダ買っちゃいました♪」
と担当のFさん(30代独身男性)嬉しそうに語る。
その傍らには、まだしっかり梱包されたままのレコーダが!

今まで実験中の顕微鏡画像をPCに録画してたのですが、
なぜかよーフリーズしておったので、僕が何気なく、
「DVDレコーダかなんかに録画して、後でパソコンに
入れたほうが良いんちゃいますかねー?」
と言った(らしい)のですが、それで早速自社製品のレコーダ購入。
しかもなぜにブルーレイ?!

Fさん曰く、
「ところで横山さん、これ、どうやって使うんでしょうね?

「はぁ…え…えーーーーーー?!

仕方ないので、箱開けて説明書読んで接続し、なんとか
動作を確認してFさんにレクチャーしました。

シャープの研究開発本部の人に、シャープ製品の使い方を
教えることになろうとは。
(あ!社名言っちゃった)

しかし、最後にどうしてもPCへのデータ移管の方法がわかりません。
僕とFさんのふたりで四苦八苦して実験に着手できず。

「あのー、このレコーダの部署の方なんかにお聞きしたら
早いんとちゃいますかね?」
と、僕が言いましたら、Fさん猛ダッシュ。

「ブルーレイレコーダ開発の人連れてきました!♪」

なぜ、僕が来る前にそれをやらんか?!


それで一発解決…と思いきや、ブルーレイレコーダ開発者が、
「うーーーーん、僕にもよくわからなくて」

あなたがお作りになったのでは?!!!

そんなドタバタも、なんか学園祭ノリで楽しくて仕方ない。
こういう楽しいところで仕事できる幸せをかみしめました。

午後10時をまわった帰り際にFさんが、
「今度、モニター用にうちのアクオスの大きいの買います♪」

ブルーレイレコーダ内蔵のアクオス、御社は売ってはるんですが><


いやー、仕事は楽しい^^
さ、がんばって今日中に仕事納めだ!!
  

Posted by ty-makiba at 13:04アイワークスBIO

2009年12月26日

仕事の合間に

28日にS社さんに納めるユニットを組立中でございます。

その合間、酒井若菜ブログを最初から読んでまた涙、涙。
その昔グラビアアイドルだったという頃の彼女は、失礼ながら
存じ上げません。
とにかく、とても素敵な文章です。

なんて、先ほど「良いお年を」とか言いながら往生際悪いですね。
あらためて、皆さん良いお年を!  

Posted by ty-makiba at 19:31アイワークスBIO

2009年12月26日

メリー・クリスマス^^

毎年、クリスマスは心静かに過ごしたいと思いつつ、
その願いかなうことなく、ねずみ花火のようにくるくると
走りまわっております。

でも、ふと電池が切れた瞬間に、今年も数々の想いに
支えられて生きてこれたなーと気づき、心温かくなります。

一方で、いろんな失敗もしでかしまして、そのひとつひとつが
プチ…いや、ナノ・トラウマになって心に重なっていきます。
日常や他の人へのリアルな影響があったことも多々あり、
忘れてはいかんなと思うと、ちょっと胸のあたりが重くなる。

この間、ある人の言葉に、ひとりで号泣してしまいました。

黒い点が気になるのは、
紙が白いからです。
あなたの紙が白くてキレイだから。
ね。
だいじょうぶ。

…そうなんやってさ^^
娘ほどでもないが、ずいぶん年下のお嬢さんの言葉に
人生照らされるなんて、ちょっとこっぱずかしいが(笑)

ネガティブモードにはまりそうになったときに、いろんな
ところから不思議な言葉や行為や想いがやってきて、
ぱきんとまた顔が前を向く。
こういうことの繰り返しで、僕も、アイワークスもなんだか
楽しくやってけてます。

そういうわけで、皆様、ちょっと早いが今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください^0^  

Posted by ty-makiba at 14:13アイワークスBIO