オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2009年12月20日

手作り忘年会

お疲れ様です・・・・。

メッセージオフィスFuwariでございます。。。。    ふぅ。。。


そう、さきほどお知らせしたように、自爆行為により

いったんくじけたココロをなんとか奮い立たせ、再度更新いたします。


がっくりきてる場合ではありません♪ よしっ・・っと。



さて、インキュの皆様♪

17日(木)の忘年会はお疲れさまでした。

いやぁ、楽しませていただきました。ありがとうございました。


お待たせいたしました♪


・・・・・・ (ドラムロール音、自分のアタマで流してみてね♪)・・・どろろろろろろろ・・・♪



「とよなかインキュベーションセンター

 歳忘れ 大忘年会

   これならできる!

     私サイズの忘年会

      ~クチも手も出す忘年会~」



・・・の、振り返り~♪  



手作り忘年会

ワンズ・アイさん、お手数をかけました。

もう何週間も前から「どうどう?どうした?料理は?

刺身はやるよ♪ 刺身だけでいい? 〇〇なら安いよ・・・」と

いろいろお声がけいただき、当日はオイシイお刺身をご用意いただきました。

そして、奥様お手製の粕汁と卵焼きとバンバンジーサラダ♪

ありがとうございました~♪

手作り忘年会

インキュのホールを使っての忘年会。

会場の準備もインキュのスタッフの皆様が、びっくりするぐらい

ステキに飾ってくださいました♪

雰囲気ばっちり~♪・・・ってわけで、みなさん集まりだしましたよー。

このころ、ロビーでは女性陣が、買ってきたフード類を

分け分けしています。


手作り忘年会

こんなPOPも用意してくださいました。

わけあって(♪)文字はひらがなとカタカナのみっ。

ついでに「だいぼうねんかい」・・・の文字も、濁点は手書きですワーイ

いいですねぇ、この手作り感♪ わくわくします。


手作り忘年会

もう、気楽にいこうぜ~♪ってことで、ホールの後方にドリンクバーを設置。

オネエチャンのお酌はないのが残念ですが、ご勘弁を。

さらにホールの外には、超エコ商品的天然冷蔵庫。

早く言えば、「外、寒いから冷えるんちゃう?」ってことで

缶ビールやカクテル、ソフトドリンクが置いてあります。

飲み物の差し入れもいただきました。

アイライフさん、この日は欠席でしたが、ありがとうございました♪

さ、さ。いよいよ始まりです。

手作り忘年会

手作り忘年会


手作り忘年会
これが、ワンズ・アイさんが用意してくださった、

お刺身の一部

とーーっても新鮮なお刺身、みんなバクバクといただいちゃいました。

ほんっとーにおいしかったんです。社長にお願いしてヨカッタよね~♪ 


この日は、インキュの入居者、スタッフ、市役所の方・・・と総勢…たぶん17名。

なかなか一緒に顔を合わせてごはんを食べる・・・なんてできないので

集まってるってだけで、テンションも上がります。

やっぱりなんだか、楽しいですよね、集まると♪


今回、幹事をさせていただいたんですが、

実は、なーーーーんもしてなくて、正直なところ周りのみなさんに

「こうしたらいいんちゃう?」「これは、こうしたらいいよ」と教えていただいてばかり。

私自身、インキュでの飲み会とかって経験がなかったので

どーんなもんかわからず、ほんとに「この春、入社いたしました!」系新人くんのようでした。

・・・・歳は食ってますが。

でも、なにかせなアカンよなぁ・・・と考え、とりあえず

事前にみなさまにアンケートを取らせていただきました。


もどってくるみなさまの回答に、一人夜な夜なゲラゲラ笑っていたんですが、

これをどう使ったもんかいねぇ・・・と思いながら

日にちだけが経っていき・・・・。

で、欠席の方からは「このアンケート、どう使うのか知りたいー♪」とのお声も

いただいたし、ワタシ一人、楽しんじゃうのはもったいない、

このオモロサは、共有したいわっ♪・・・ということで、一部を紹介いたしました。

手作り忘年会
手作り忘年会

ほーんの一部ですが、

「えー、これ、だれ~?」 「あっ、ワタシのー♪」 

「なにぃ、これぇ♪」・・・と、楽しんでいただけたようですね。

せっかくなので、これは期間限定でインキュの館内、どこかに展示しておきます。

来られた折に、探してみてくださいね。


さて、だんだんと話もはずみ、ゲラゲラとそこここで笑い声が聞こえだし・・・

ほんの2、3年・・・5,6・・・??

7、8年前・・かな?アセアセ

ま、つい最近まで女子高生であったのではないかと思われる方々が

「こうやって写ったら顔が小さく見えるらしいで」とか言い出し、

ポーズ♪

手作り忘年会
いやん♪
かわいいや~ん♪ さすが、元・女子高生。

って、わけで、他のグループにも強要してみました。



手作り忘年会

・・・・・・・。ど・・・どうです?・・・。




手作り忘年会

・・・・。い・・いけてますか・・・?



放送・・・していいですか・・・・・?






手作り忘年会
やっぱ、このポーズは
「女子高生、もしくは、女子高生経験者」に限るようです・・・・。

そんなこんなで、食っちゃ呑み、食っちゃしゃべり。。。。

手作り忘年会手作り忘年会

そんな中、


この秋に入居したナユッティさんは・・・



差し入れしてくださった・・・

手作り忘年会
イカをあぶってくださってます。




まわりが・・・・
手作り忘年会手作り忘年会
こーんなことになっていても・・・


ナユッティさんは・・・


「いや、いつもやってますから・・・」と・・・



手作り忘年会
イカをあぶり続けてくださっていました(ありがとうございました)。



途中から、片隅ではなくみんなのテーブルであぶっていただき、

おかげで、とーーーってもオイシイいかちゃん、

みんなでいただきました。ありがとうございました。


さてこの日は、ご来賓さまにも来ていただきました。

いつもお世話になっている市役所の方々です。

せっかく来て下さるので「こりゃ、いじらなアカンよね~♪」と

質問コーナーを作ってみました。

「(担当部署の)名称が変わったけど、なにがよくなったん?」

「やってみた仕事は?」

「うれしかったこと、悔しかったことは?」・・・などなど。

真剣に答えて下さったものもあって、

実はこっそり感動もしちゃいましたよ、ワタシ。

市役所の方々に応援していただいているんだなあ・・・と。



で、なぜか一人のスタッフから「どうしても聞きたいことがある」と

ある一人の市役所の方に質問。
手作り忘年会
これ、けっこー大ウケで、

かなりた~っぷりみんなでいじっちゃいました。

これは、この場にいた方々で内緒に・・・っと。 ふふふっ。



で、せっかく幹事してるのに、何かしたいなあ・・と思って

皆様に事前にアンケートにご協力いただきましたよね。

その中の「インキュの皆さんに一言」の質問のお答え。

なかなか深い言葉が多くて、この言葉をそれぞれ出力して

カードにしました(めーーっちゃ簡単に・・ですけど)


ランダムにおひとりずつ持って帰っていただきました。

どんな言葉が渡ったか、またみなさん、ブログなどでご紹介くださいね。

CJIさんにだけ、カードの数と参加者数が合わず、

お渡しできなかったので、ごめんなさい、何かまた考えたいと思います。


さて、そんなカードをお互いに見合ってワイワイやってましたが、

とある方からのメッセージが届いていましたので、

アイワークスさんに朗読していただきました。


みなさん、「なになに?だれだれ?」

・・・と興味津々。



みなさんの視線とカメラの先には、アイワークスさん。



手作り忘年会




真剣に聴いています。





・・・・・と・・・




手作り忘年会

   「ん?」・・・とひとり・・・・






   そして・・・





手作り忘年会




   「なんで・・・・?」・・・・と・・・。







    見よっ!






手作り忘年会
鬼の目に涙・・・・の図です。


メッセージは、インキュのスタッフ、奥田さんの娘さんからのものでした。

撮影者も、うるうるきてしまって、ピントずれずれです。


でも、このうるうるは、

朗読してくださったアイワークスさんが奥田さんにカードを渡す際、

メガネをはずして涙をぬぐっていらっしゃった姿を見た瞬間に

我慢してたものがゆるんでしまって。。。。。なのですよ、横山社長っ!



インキュの入居者にとって、

インキュを支えてくださっている与那嶺さんとこの奥田さんが

「インキュのお父さん、お母さん」なんですよね。


インキュの両親に、時には褒められ、時には励まされ、

また、背中をつよーく押され、崖から突き落とされ、ひっぱりあげられ・・・

インキュの濱名さん、秦さん、諏訪さん、浪瀬さんに心強く支えられ、

市役所の担当の方々に陰でがっつり守られ・・・・。


「自分の努力だけで、ここまできたんじゃい!」なんて

思ったらだめだめ♪

支えて下さっているみなさんと、インキュの入居者さんの頑張りがあるから

「ん、頑張らなアカンね」と頑張れているわけですよね~♪

本当に、感謝です。



・・・と、そんな素敵な方々とのつながりが

とっても温かく感じられた一年でした。



この日の忘年会が、参加したみなさんの気さくなお人柄で

とてもアットホームな雰囲気の中で、開かれたのが、その何よりの証拠ですよねー♪♪♪



私自身、この春に入居してまだまだ新参者。

でも多くの方々との温かい素敵な出会いがあったことに

改めて感謝した夜でした。


今年一年のいろーんな出来事をみなさんとご一緒できたことに

感謝しつつ、

来年もまた「よろしくお願いいたします」と腹の底からお願して、

忘年会ブログ、終了です。



毎度のことながら、

とりとめのない文章で、読みづらいかと思うのですが、

少しでもみなさんに17日の夜のニオイが届きますように・・・・★









同じカテゴリー(メッセージオフィスFuwari)の記事画像
起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット
【ご報告】 とよなか産業フェア
3月1日経営カフェ
経営カフェ<2回目> のお知らせ 
参加無料のゆるいひととき-経営カフェ―
ばいばい、おくださん
同じカテゴリー(メッセージオフィスFuwari)の記事
 起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット (2015-08-13 11:01)
 【ご報告】 とよなか産業フェア (2012-11-20 12:37)
 3月1日経営カフェ (2012-02-23 09:08)
 経営カフェ<2回目> のお知らせ  (2011-11-19 16:16)
 参加無料のゆるいひととき-経営カフェ― (2011-11-01 11:30)
 ばいばい、おくださん (2011-04-01 15:39)

この記事へのコメント
たくさんのサプライズを届けてくださったFuwariさんに感謝・感謝です。

私の中での忘年会は会社でやるあのパターンで偉いさんが何か
来年も頑張るよーに!!みたいなことをしゃべって・・・。
とりあえず、みんなで飲んで、食べて・・・。

二次会、行く人~~~。カ・ラ・オ・ケ!!

更に三次会行く人~~~。おじちゃん行きつけの スナック!!

って・・・。バブルの時代を思い出しますが・・・。

私の忘年会概念を180度変えてくれました。
みんなでやるとこんなに楽しい忘年会になるんや~~。ってね。
Fuwariさんの頑張りとお世話いただいた皆さんに感謝です。

私の中の 忘年会=楽しい に変わった瞬間です。

あっ!!カードの抽選の件ですが、
私的には
あの確率でハズレを引く方がすごいんちゃう!!
しかも一番に!!って(KYでごめんね。 m(--)m )

逆にサプライズしてます。
来年の私ってきっとこんな ≪おいしい目≫ が
できるんちゃう???ってね。

なので、全然OKですよ。
むしろ ラッキ~~でしょ!!私!!

皆さん、卒業しても・・・。また呼んでね!!
Posted by BOX at 2009年12月21日 17:54
BOXさま

17日はありがとうございました。
成り行きで幹事になったものの、なにせインキュの飲み会が
どんなもんなのか、まったくわからない中でのことだったので
「おいおい、どうなっとんや、幹事。ちゃんと準備しとんかいな」と
みなさんにご心配いただいちゃいました。

フード、ドリンクの準備など、BOXさま、浪瀬様に
労働たまわりまして・・・・ありがとうございました。

・・・というのに、
なんと白票を引いていまうBOXさまの、
ある意味すごいくじ運に、もぉ、びっくりでございます。

・・・とはいうものの、
そんなこともあるかも!・・という危機管理のなさに
反省しておるところでございます。。。。

当日も、どうやってカードを渡すか、
「ねぇ・・・クイズとかって、どうやったらいいですかぁ?」と
相談させていただいたり・・・
BOXさまには、感謝しております。

また、楽しい飲み会、やりましょーね♪
ありがとうございました。
Posted by Mina at 2009年12月21日 21:14