オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by オオサカジン運営事務局 at

2010年01月07日

2010年は吉野の森で幕開けです!

こんにちは!LineWork(s)の沖中です。

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い年末年始になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?私はお陰様で少しゆっくりと、リフレッシュさせて頂きました。

今年は会社も3期目に入ります。心機一転、また1年、頑張っていきたいと思います。

さてさて、LineWork(s)の2010年は、「吉野100年の森」を訪ねるバスツアーでスタートです!

100年前から生きてきた杉の木を、使うために伐採する現場を見学するバスツアーです。奈良県吉野の川上村というところへご案内します。

戦後植えられた40~60年といった年数の森を見ることはできても、100年生の森というのは、そう簡単に見れるものではありません。

悠久の時を超えた杉の森に、森林浴に出かけませんか?

詳しくはこちらをクリック↓

  

Posted by LineWorks at 15:12Lineworks

2009年11月06日

月末に吉野でイベントします!

おはようございます。LineWork(s)の沖中です。

寒くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
あっという間に11月に入り、前のブログ更新から早ひと月が経ってしまってました・・・。

インキュの奥田さん、昨日はありがとうございました!またお願いします(笑)

さてさて、今日は一つお知らせがあります。



今月21日の土曜日に、LineWork(s)が企画・運営で参加しているフォーラムが奈良県吉野で開催されます。

「吉野林業」とか「吉野杉」とかって言葉は、一度は聞いたことがあるかと思うのですが、「奈良県吉野」は、とても長い年月、手間暇かけて、良質の木材を育ててきた地域です。

今、日本中の木材産地が、木材が使用されないことで悲鳴を上げていますが、それは吉野でも同じ。せっかく育ててきた木材が使われず、林業・製材といった木材業が成り立たなくなっています。

「成り立たなければやめればいいんじゃない?」
でも、そう簡単にやめてしまってはいけないから問題なんです。

林業というのは、大きく言えば「森林を管理する仕事」です。「木を伐る」という面だけがクローズアップされていますが、日本の林業は、森林を人為的にコントロールしながら、木材というすぐれた素材を生産してきました。

だから、「売れないから、もうや~めた」となってしまっては、困るんです。一度、人によってコントロールされた森林は、放置されれば崩壊してしまいます。

今できることは、たくさん育っている日本の木をどんどん使って、森林を新たな形にしていくことなんですが、「どんどん使って・・・」がなかなか進んでいません。

そこで、吉野で木材の需要拡大をテーマにしたフォーラムを開催することになりました。

木材や建築といった業界向けのイベントではありますが、「今、日本の森林で何が起こっているのか?」、「林業って何?」、「木の家造りに関心がある」・・・といった方は、ぜひ、お気軽にご参加下さい。

詳しくはコチラ→http://www.line-ws.jp/2009/11/1121.php  

Posted by LineWorks at 10:26Lineworks

2009年10月09日

秋のイベントラッシュ

こんにちは、LineWork(s)の沖中です。

大型多雨風が通り過ぎ、ここ豊中でも、結構な被害のあった地域もあったようですね・・・。
私の周りでは特になにもなく、ほっとしている所です。

さてさて、10月に入り、めっきり秋らしくなってきて、「なんか今日も虫の声大きいなぁ」と、毎晩のように長男が繰り返しています(笑)

そんな秋は、いろいろなイベントの季節でもあります。
行楽シーズンとあって、森林・木材関係団体でもあちらこちらでイベントが開催されます。

森林・木材関連イベントと言うと、ちょっとこむづかしいと思われるかもしれませんが、木工教室やきのこなど森で採れる特産物の即売会があったりと、結構楽しいんですよ!

兵庫や奈良のイベント情報を取り上げていますので、ぜひぜひLineWork(s)のサイトを覗きにきてくださいね! → http://www.line-ws.jp/cityinfo/  

Posted by LineWorks at 16:29Lineworks

2009年09月29日

セミナー講師をしてきました。

こんばんは、LineWork(s)の沖中です。

まだ7時だというのに、めっきり暗くなって、外からは秋の虫の鳴く声が聞こえています。暑いのが苦手なので、ようやく良いシーズンがやってきた嬉しい今日のこの頃です。

さてさて、先日、インキュベーションセンターから声をかけて頂いて、千里中央のコラボでセミナー講師をさせて頂きました。チプレッソの南野さんとご一緒に。対象は市内で起業を考える人たちでした。

こうして声をかけて頂くのは2回目なんですが、なかなか慣れないですね・・・。

ご質問に端的に答えようとすればするほど、何の話だったか忘れてしまって、答えになってない・・・みたいな感じでしょうか。

やっぱり与那嶺さんと奥田さんにフォローを入れてもらって何とかクリアできた感じです。

とはいえ、前回よりはずいぶん会場の皆さんを見ながらお話できたかな~と、とりあえず楽天的に考えようかと思っています(笑)前は目線を上げることができなかったので・・・。

これから何かを始めようとしている人に、「ぜひ一歩を踏み出して」という気持ちと、「ここは気をつけて」というお話、どちらもいい風にお伝えできればいいなと思います。

インキュベーションセンターの皆さん、いつもながらのフォロー、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


★LineWork(s)のサイトはこちら→http://www.line-ws.jp/   

Posted by LineWorks at 19:22Lineworks

2009年08月28日

なんとも贅沢なお仕事

こんにちは、LineWork(s)の沖中です。

このところ、すっかり朝夕が涼しくなって、過ごしやすくなりましたね~自転車通勤も少し、楽になりました。まぁ、とはいえ、相変わらず焼けてしまいますが・・・(笑)

さて今週初め、とある仕事で鳥取県大山へ行ってきました!

初めての大山、どんな所かな?とワクワクしながら、片道三時間。いいお天気だったので、快調に走って行ってきました!

それにしても、抜けるような青空で、気持ちよかったですよ~

大山=山のイメージで訪ねたんですが、何と米子港が意外と近く、新鮮な海の幸も豊富。さらにさらに、大山の裾野には牧場もあって、牛乳やチーズ、お肉なんかもとても新鮮。

何かすっかりイメージ変わったな~といった感じです。

仕事ながら、新しい発見をさせて頂きました。ほんと、ありがたいです。


★LineWork(s)のサイトはこちら→http://www.line-ws.jp/  

Posted by LineWorks at 17:32Lineworks