オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2011年02月16日

起業して改めて感じたこと

昨年8月からとよなかインキュベーションセンターで
お世話になっておりますH2コンサルタントの落合 剛です。
コラム初担当ということでいささか緊張しておりますが
お付き合いのほどよろしくお願いします。

「はたらく人の体の健康(HEALTH)心の健康(HEALTH)の
2つのHをアシストし、会社の業績向上に貢献します。」を
コンセプトに13年勤務しておりました検診センターから思い切って独立いたしました。

会社の従業員の方に対してのメンタルヘルスや保健指導のセミナー、
医療機関様が実施される検診についてのアドバイザー事業等を業務内容とし、
少しずつではありますが、お客様よりご依頼のお声をいただいております。


事業の宣伝はこのくらいで・・・今コラムでお話したいことは、
起業してつくづく感じたことです・・・

それは新しいことを挑戦するのに必要なのは人と人とのつながりだということです。

私、以前勤めていたセンターでは営業を業務としており、
当時いらした上司に経営資源とは人・物・金といわれるが、
情報とネットワークを加えて始めて経営資源になると教えられました。

最初はそういうものなんだなぁと漠然と感じていましたが、
業務をこなすにつれて人と人とのつながり、
いわゆるネットワークがあれば非常に仕事がしやすく、
情報も入りやすいと感じるようになりました。

お客様以外にも同業他社の方や勤め先に入られている業者の方などと
つながりを持つことにより、
???なことはとりあえず聞いてみる、困ったことは相談する。

逆に聞かれたら調べて答える、
または相談に乗るということでより太いつながりを持つことができ、
様々な情報が入ったり、業務の進行がスムーズになったりしました。

今回、新しく事業を立ち上げ自分でがんばろうと決意した時も、
さて、何から始めたらいいのかも分からず、
今までの業務でつながりがある方々に相談しまくりました。

ただいまお世話になっていますとよなかインキュベーションセンターさんも
以前お世話になった中小企業診断士さんからご紹介いただきました。
現在お仕事をさせていただいているお客様も以前の勤め先でのお得意先が多数を占めます。

もしも私にネットワークがなかったら・・・100%起業は出来なかったろうと思います。

これからはお世話になりっぱなしの方々に、恩返しも兼ねて私の事業が
何かしら貢献していけられるような試みを考え、どんどん発信していきたいと考えております。

このところ雪が積もるほど冷え込んでいますがあと少しで季節が冬から春に変わります。

4月になれば私のように新しく事業を起こす方が希望を胸にしてあちこちに現れるでしょう。

心機一転、一念発起で頑張るのもすばらしいこと、
でも、今まで築いた人と人のつながりを思い起こして相談してみるのもいいことだと思います。
案外相談されるのを待っているかもしれませんよ。

H2コンサルタント 落合剛

起業して改めて感じたこと


同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事画像
起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット
アロマの資格について
「人」の大切さ
アロマとハーブを生活に取り入れるためには
豊中市の「歩車分離式信号機」は渋滞を引き起こす
音楽のある生活
同じカテゴリー(会員起業家コラム)の記事
 卒業にあたって (2015-09-11 11:00)
 起業家が「とよなか起業チャレンジセンター」を利用する2つのメリット (2015-08-13 11:01)
 新たな出会いの機会をたくさん頂いています! (2015-07-03 11:52)
 『続けてきたこと、そして続けていくこと』 (2013-10-29 09:00)
 起業して4年目に (2012-07-31 15:24)
 2年目の春をむかえて (2012-04-02 12:38)

Posted by とよなかインキュ at 10:33 │会員起業家コラム